KAME★HOUSE~relax farm~ | 未分類
--.--.--



2012.08.06

しばらくお別れ。

先日、急きょ広島に行ってきました。


…こんな形で再会するはずではなかったのに。
複雑な心境のまま、1週間が過ぎましたが、気持ちの整理の為にもこの日記を書くことにしました。


彼女は大学時代の友人です。
3年生であった当時、私は大学の学部で居場所を見失い、まじめに学校に行かない日も多々ありました…
そんな中でも仲良くしてくれてた友人の一人。
一人の親友がつなげてくれてたような感じでもあります。

彼女はラーメンが大好きで、大学生協かささぎの五目ラーメンを共にリスペクトしてました。
真面目かと思えば自由奔放で(バイト初日から行かなかったとか笑って話してくれたの覚えてます)、
彼氏さんととっても仲良しで、
スタイル良くて帽子が似合ってていつもうらやましいなーと思ってました。
「絵美姉~」って少しだけハスキーな声ではにかんだ笑顔させてて、呼んでくれるのがとっても嬉しかった。

彼女は3年ほど前に大学時代の彼氏さんと結婚。
福岡での結婚式に呼んでもらって、友人たちと人前式と披露宴に参加して…。
ムービーは二人の旅行などの仲良し写真が沢山。
和装もウェディングドレスもとってもとっても似合ってた。
いつものはにかんだ笑顔で、幸せそうで、心から祝福しました。
そして、彼女は広島へと。

当時の私は、広島県の加計という市内から1時間ほど進んだ山奥で農業をする計画でした。
彼女とは、広島だから、近くなるねー♪たまに遊ぼう!って、連絡とったりしてました。

私が兵庫県で農業を始めて発送野菜を始めた時も、凄く応援してくれて、
「絵美姉が作った野菜食べたいから」って行ってくれて、当時一生懸命作った野菜を彼女に発送しました。
応援してくれる人は沢山いたけど、食べたいから送ってって言ってくれる人って少なかったから、心から応援してくれてる気持ちが本当に嬉しかった。

彼女と私が九州に出てから、
年末の帰省の時には皆、福岡にいる親友の家に集まって、一緒にご飯食べて近況を話しあってました。
皆、卒業からすこしずつ、すこしずつ大人になっているんだな。
来年も頑張ろう!
友達同士で帰ってくる場所があるっていいな。
って、思ってました。

親友の出産祝いを買うために、集合場所は粕屋のショッピングモール。
遅れてくる子もいて、先に彼女と二人合流して、何がいいだろうって赤ちゃん服や、おもちゃや、色々見て回った。
先に二人だけで彼女お勧めの鉄板で混ぜるアイスを買って美味しいねって言いながら食べた。
そう、グルメな彼女が美味しいって勧めてくれたものは、間違いなかったなあ。

去年末は、私が九州に帰ってきた事もあってバタバタしてて集まろうと思ってたのに、集まれなかった。
またすぐ会えるって思ってたから。
結婚式の時に皆集まれるからいいよね。まあいっか。って、思ってた。

博多男子に会えるの(宮崎男子だけど…)楽しみにしてるって返信くれてたのになあ。。



突然の訃報。
彼女は7月末に交通事故で28年の短い生涯を閉じました。
なぜ全く悪いことをしていない彼女がこのような事に巻き込まれてしまったのか…
なぜ?という想いがずっと心の中に重く残っています。

広島という遠い地で一人、少しでもさみしくないように、友人たち皆で最後のお別れに行きました。
花を手向けた先の彼女は、眠ったように横たわっていて、でも、顔の傷を見つけると我慢できなくて涙がぽろぽろと流れました。
現実なのに夢であってほしいと強く…。


友人達でぽつぽつ話して、結婚式の時の写真を見て涙して…

これからもたまに集まって、彼女の話をしようね。
次に彼女に会った時にいろんな話ができるように、彼女の分も頑張って生きようね。


そうして皆普段の生活へと戻って行きました。



彼女に出会った事、仲良くした事、忘れないように書き留めて置こうと思いました。
また、美味しい食べ物が好きだった彼女の為に、私は世の中に求められる食べ物を送り出すことを使命として心に留めて置こうと思いました。

次に会った時には、美味しいもん作ったんだよ~って報告したいです。
偶然にも彼女の29歳の誕生日に私は入籍します。絶対忘れないね。

安らかに、眠って下さい。
またね、ゆいちゃん。

Posted at 17:17 | 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2012.05.06

み~かんのは~なが~♪

って歌、日本のどれくらいの人が続きを歌えるんだろう?
どこで習ったのかしら??


というわけで、清の始皇帝の時代の古墳でみかんを育てている山口農園の娘でございます。
…3番目なので、わりと放任♪(秘)


さて、おみかんの木々がつぼみをつけてます!沢山!!
201205066.jpg


201205065.jpg
八朔は実が大きいだけあって、お花も大きい!!もう咲いてました♪

201205064.jpg
レモンはちょっとビックリですが花が紫がかってました。

品種によって花も個性があるみたいです。

もっとびっくりしたのが、父の一言。
みかんを世話して3年目なのですが、

「いっぱい白いのついてるけど、何?」


母と私
「…ええええ~」

高学歴新米農家、頑張ってます!!w
Posted at 20:57 | 未分類 | COM(0) | TB(1) |
2011.11.05

姫路で中華

先日jr野菜ソムリエのお知り合い、oさんからお電話頂き、お食事に♪
oさんのお知り合いのお店ということでわくわくしながらダッシュ!!!

お約束の時間よりかなり遅れてしまって申し訳なく思いつつ合流し、お店に向かいました。

お店のお名前は紹介しませんが、姫路駅からずーっと南に歩いて右の路地に入ったところです。

201111062.jpg
ビールで乾杯しつつ前菜ー♪
鴨のロースやくらげや・・・前菜だけでももう・・・!!

この後、紹興酒を頂きました!
紹興酒、一度飲んで苦手だったのですが、このときは美味しかった♪
やっぱり色んな味があるんでしょうか??


沢山お話して、夢中になってたらエビのうわーってなったのとか撮り忘れました(泣)

201111063.jpg
oさん一押しの蒸したて点心!!
やけどしてでも早く食べたい!!

美味しすぎてさらに追加オーダーして頂いちゃいました♪

この後本格麻婆豆腐とご飯を頂き、

最後には
201111064.jpg
マンゴープリン!!


美味しかったー♪

そして話が尽きなかったので、今度は大阪で延長戦(笑)になりました!!

野菜ソムリエがきっかけで知り合ったのですが、人との出会いは不思議なもので、沢山の情報交換ができますし、皆さん日々色々と勉強されて成長されてるのが楽しいです!

日常に退屈してる方も、どんな事でもいいからなにか一歩を踏み出すと新しい世界が見えてくるかもしれません。

Oさん、素敵な時間を過ごさせてくれてありがとうございました♪


今まで出会ってきた方で素敵だなと思う方は皆、
芯が強くて、みかえりを求めない、優しい方です。
それは男性でも女性でも同じこと。

ただ、自分がそうなろうと思うとなかなか難しくて・・・
私も素敵な人になりたいなあ。
Posted at 23:18 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.09.16

キッチンまん中、おいしい暮らし
Dreamia Club様HP内にて第2弾、掲載して頂いております。

第2弾はとうがらしです。
季節の食材活用しちゃお!

つい好きで多用してしまうのですが、昔上司が焼き鳥の上面にこんもりと七味唐辛子を…

さすがに量にびっくりしました★

カプサイシンで代謝をよくしたいあなたは見てみてね♪
Posted at 12:30 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011.08.02

8月2~4日は滋賀と京都のとある営業所にお邪魔してました。

その時見た珍しいもの編★

23080201.jpg
農家さんの畑にて…
何か分かりますか?

23080202.jpg
花オクラでした★

普通のオクラ同様すぐにしおれちゃうので流通しづらいみたいで、種もあまり売ってないとの事でした。

事務員さんと二人でムシャムシャ。

んん~・・すこしねばりがあるレタス・・・??

・・この夜、夕飯はホテルで花オクラでした(笑)
Posted at 20:19 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
