KAME★HOUSE~relax farm~ | 日常 ~slow style~
--.--.--



2012.09.07

転職、のつもりが…

結婚を機に、転職しようとWEBの勉強やらやって、正しい食を伝える仕事を探していたのですが…

食育講師に留まらず、やっぱり農業に携わる仕事に就くことになりそうです。


夢はあきらめずに持ってたらいい(がばいばあちゃん)


ホントですね。

というか、この業務を聞いたときに、目のキラキラが隠せなかったと思われます。

今までの経歴を考慮してこのような仕事を新たに作って頂いた事、社長に感謝です!!



というわけで、九州、福岡市を本拠地にまたあちこちに出没する予定です。

やっぱりこれが私の使命なんだなあと実感すると共に喜びがあります。

30代、まだまだ頑張るぞ!!絵美

2012.07.30

近況

こちらのブログを読んで下さっている皆さん、お久しぶりです!

iphoneに替えてからというもの、facebookからの投稿ばかりでこちらを放置しがちで…。
パソコンが古くてicloudが使えないので写真データの取り込みが難しいのと、携帯からの更新が写真アップできないのが敗因と思われます…すみません。


最近といえば、
やっぱり最初に農作業のことですが、今日久々に田んぼに入ってリン酸系肥料を散布しました。
同時に田植え時クラッチが切れてたみたいで何筋か無施肥の部分が…ってのも肥料をふりました。

長年愛用していた田靴が去年穴があいて(ゴムで4年位もったのが奇跡…)、今年は同じメーカーのがみつからなくて母のを借りてはいてみたら

母のじゃなくて父のだったのででかいわ歩きにくいわ

なんかおかしいなと思って終わった後脱いだら泥水出るわ(穴あいてた)

結局穴あいた私の田靴でもよかったやん!!って話でした。


あと、今、パソコンの勉強してます。
HPを手打ちで作ってるんですが、JAVA Sやら Jクエリーやら次々出てきて少し挫折しそうな予感…。

とりあえず形だけでも!って頑張ってる所です。

イラレやPHOTO SHOPは高いけど今後のことを考えて買う予定。
パソコンも欲しいなと思ってるところですが、もう少し我慢かなあと思ってます。


さて、畑の方ですが、先月の豪雨にも関わらず(心配して連絡くれた皆様、ありがとうございました!)自然農法の方の畑はズッキーニ以外は割と順調です。

堆肥入れて実験している方はどうも、雨が多いとカメムシが増える傾向にあります。
モグラが張ってる跡も見つけました。

生態系が豊か、といえばそれまでなんですが、私が目指してる理想の土づくりとはやっぱりずれてしまうので、インザガーデン朝市で出店されている方に資材をお願いしてしばらく土壌改良を続けようと思っています。

後は、8月に福岡市のほうに引っ越します。
就活もずっとやってたのですが、食育の講師がやりたくて探したら、一つだけあって。

決まったらご報告します♪

なんか、30年生きてきて、無駄だと思っていたことも、何気なく過ごしてきた事も、全部今後の人生にとって意味がある気がしています。

だから、なんでもやってみたら自分の幅を広げることにつながるんだなあと思います。

結構周りから見たらぶれているように見えるかも知れないけれど、私の長所は総合力なので、とにかくご縁があったら何事にも挑戦してみる。
自分で自分にできないという壁を作らない。

を、モットーに、これからもがんばっていきたいと思っています。



たまーに、で申し訳ないですが、こちらのブログはこれくらいのペースでのんびりと書いていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

facebookやられてる方はぜひ山口絵美で検索、お友達申請を!!

2012.06.16

HP作成中

今日からなんとなく手打ちでemmysfarmHP作り始めました!

まだHTMLでINDEXしか作ってないので、とりあえず全部のページができ次第ご紹介させていただこうと思っています。
css(デザインシート)はあとからつけたしつけたしでどんどん変わっていくと思いますが、なにとぞ勉強中なのでご了承下さい。


ブログもそのうちリニューアルしないといけないなあと思いつつ、KAME★HOUSEのままつかっちゃってるんですよねえ。

梅雨入りでお外にでれないので心おきなくパソコンと向き合ってます。
2012.05.31

新しい佐賀の発展のために

まだ熊本にいる時に、会社就業時間が終わると後すぐ佐賀大学まで通って夜間のパイロット版の講座を受けにいってた時期がありました。

仕事大好きでいつも残業してた私が5時半ダッシュは珍しかっただろうなあw

佐賀近辺で経営を成功させている農家さんたちが毎回講師として招かれていて、お話を伺うというもの。
(なかなか農家さんの経営なんて聞けないですし、補助金で回してる方も多かったので、農家さんの経営が非常に参考になった事と、今後の私の人生に影響を受けたのを覚えています。近藤氏、麻生氏は特に素晴らしいと私は感じました。)

今は佐賀大学、院の夜間コースになっているそうです。
農業版MOT教育プログラム
これ、在学中にあったら絶対院に残りたかっただろうなあ(^^)

よく考えたら、まだ国の六次産業化法案等々出ていない時期にこのような取り組みをされていた事が素晴らしいなと思います。

さて、その時にお世話になったある教授(お名前出していいか確認してませんので伏せておきます)久々に佐賀に帰ってきたという事で、佐賀の老舗の…やきとりやさんに誘っていただきました!!
20120528.jpg
店の中は大変繁盛しておりました。
※後で父に聞いたら、先輩のお友達が大将だとか。。。
佐賀の焼鳥屋の大将は皆威厳があるなあ。


佐賀を出た後の話や教授の色々な構想をお聞きして非常にモチベーションが上がりました!!

先日ある方に葉がくれの精神をお聞きしてはっとしたんですよね。
佐賀県民の謙虚に切磋琢磨する精神。


佐賀を佐賀らしく発展できるよう、私は農業の世界から若い方々にアプローチをかけると共に、今まで苦労して頑張ってきたお年寄りが生き生きと余生をすごせるような町作りに少しでもご協力できたらいいなあと思いました。


今まで自分一人の事を考える事が多かったのですが、グループ、ネットワークでたくさんの人と動く事がこれからの課題になりそうです。

そしてK教授、貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました!!
焼き鳥とイモ焼酎!美味しかったです♪
2012.04.27

家族愛

先日、お友達のお宅でお手製の昼食を御馳走になりました。
201204212.jpg
トマトソース、ハヤシライスとホワイトソースのグラタンと、フランス料理の豚肉のペースト(ごめんなさい名前忘れちゃった)とフランスパン♪
友達が遊びに来た時に、こんな素敵料理をささっとだせる奥さんになりたいものです★

お子さんと一緒に楽しくおいしく頂きました♪

子供って笑顔をくれますね!
そして、笑顔にしたくて超がんばっちゃいますね!!←がんばっちゃったらしい。


先日行った姫路でお世話になった、去年一緒にお米つくりをさせていただいた千秋さんの玄米がゆ。
201204253.jpg
ご本人が言うとおり、玄米の栄養やうまみが流れ出て、美味しい優しいスープでした。
おなかの中に新しい命が。不思議なオーラを感じました。

女として生まれた事に幸せを感じているという千秋さんを素敵だと思いました。

一緒に頂いたのが、千秋さんの弟さんお手製のトマトスープのロールキャベツ。
201204254.jpg
しっかりお肉とトマトの味がでていて、食べ応えがありました♪


お料理は、食べてくれる人の事や思い出や健康を考えて作られるものだと思います。

そして、食べる時に素敵でリラックスできる環境である事、好きな人と一緒に食べる事が大切だと思います。

私が好きな人々は人を憎まず、優しさにあふれていて、沢山の愛を見せて渡してくれます。

自分はまだまだだなあ、こうありたいなあと思い尊敬します。

特に毎日のことになると、コンディションはお互い変わっていくもので、家族でずっと一緒にいると同じ感情を保つのは難しいし優しくするのが難しいと感じることもあります。

与えられるのを待ったり期待するのではなく、自分が人に何かプラスなものをそっと手渡せる人になりたいです。



