上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | お野菜対面販売
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.05

東灘区対面販売について

毎度土曜日に東灘区にて対面販売をさせて頂いております。
今日はは毎回買って頂く方から、初めて買ってくれた方までいらっしゃいました。
ありがたい限りです。
本日は、8品種のじゃがいも、4種ターニップやスイスチャ-ド、間引き人参、高知県産シュガーコーンを販売させて頂き、じゃがいもはほぼ完売となりました。


ここで私事で非常に申し上げにくいのですが、将来、長年農業する地を決定いたしました。
真に勝手ながら、その土地の改良準備等々で忙しくなる事もあり、東灘区での対面販売は本日をもって終了させて頂きたいと思います。
今までお野菜をお買い求め下さったお客様、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト
2010.05.07

疎植植え打ち合わせ&明日の対面販売お品書き

午前中は戸田順子ちゃんとランチ♪
今、関西上陸で話題沸騰のクリスピークリームドーナツをゲット…しようとしましたが、雨にも関わらず2時間待ち!?
201005072.jpg

って事で断念またの機会に!!

ランチとスイーツ、ガールズトークのご報告はまた別にして、神戸市西区に急いで帰ったら、さつきさんが迎えに来てくれて、お宅へ。

ヰセキ関西の社長、肥料担当?の方がすでに来られていて、田植えや代掻きの機械や肥料、作業などなどの打ち合わせを行いました。
9日は10時位からどろんこ体験、
12日は9時から2枚の圃場を田植えする事になりました。
参加者の方、お楽しみに♪
肥料は田植えと同時に田植え機でまける有機肥料が関西にないという事で、わざわざ関東から取り寄せて頂きました。

無農薬はかないませんでしたが、今まで何十年もこだわって土づくりをした圃場で有機減肥料、にがり農法を取り入れての疎植栽培!考えただけでもわくわくします。
現段階でかなりの食味値を叩き出しているので、今回は収量UPよりも食味向上を目指したい所なのです。
稲作疎植栽培については井関農機HPをご参考下さい。

そして、打ち合わせが終わったら、日も暮れそうな時間でしたが明日の販売分の収穫です!
7時まで…いや、すっかり日が伸びてありがたい限りです。

急いで作業をしていたら、農家の前田さんが来て、奴ネギを分けて頂きました!

明日の東灘区での販売は11時30分~売り切れ次第終了とさせて頂きます。
明後日、農業体験の準備がありますので、15時頃には終了となるかと思います。

では現時点でのお品書き予定をご紹介♪

KAME★VEG
・スナップエンドウ豆(露地物・甘みが乗り始めていて好評です)
・カイラン(つぼみと茎を食べる中国野菜)
・ターサイ(ミニサイズ。ほろ苦い大人の味)
・Steaming vegetable set(サラダコカブ、レッドビーツ、日野菜かぶ、ターニップ、20日大根)
・日野菜かぶ
・ターニップ
・レッドスイスチャード(赤い筋がきれいなふだん草。ほうれん草のように使います。彩り鮮やか。)
・ガーデンレタスミックス(5種レタスの不結球レタスミックス。サラダを鮮やかに!)
・小松菜
近所の農家さんより
・やっこねぎ


その他…店頭にてご紹介させて頂きます。掘り出し物もあるかも!?

201005071.jpg

2010.05.01

今日の最初のお客様

今日は野菜ソムリエでもあり、アナウンサーの戸田順子ちゃんに、朝一番にお客様が来るから♪とお聞きしていて、朝は7時から収穫し、直売所にも出荷してからウキウキと東灘区へ向かいました。

いつものように11時30分からお野菜を販売。…するはずが、レイアウトに迷ってしまって、悩んでいると。
時間通り音楽家の佐藤さんが来てくれました~(準備できてなくてごめんなさい

お店には四季菜さんのお客様が。一人では品揃えが悪くて申し訳ない限りでした。
特に、箸でつまめる卵は大人気ぶりを伺えました。ええ、鶏飼おうかと思う位…。

今日は野菜ソムリエ仲間のじゅんちゃんが手伝いに来てくれて、みおちゃんは道に迷いながらも頑張ってお店にお野菜を買いに来てくれて感謝!
05013.jpg
みおちゃん、お土産&お土産話ありがとう(笑)

その後も次々に四季菜さんのお客様が来られて、野菜はほぼ完売。
お買い求め頂いた皆さん、ありがとうございました。

今回で対面販売は3回目となりましたが、1回毎に改善点が見えてきたりして、落ち込む反面、やる事は山積みである事に気づくので一つずつクリアしていきたいと思います。
カメのようにゆっくりでお恥ずかしいですが…。

美味しいお野菜を育てる事、それを調理する方、食べてもらう方に伝える事。
自分で言葉を発して伝えるという事は皆さんの大切な時間を少し頂く事。
その時間が無駄にならないように、上手に伝えていけるようになりたいです。

4時半でお野菜の販売は終了。
お野菜の移動販売をされているtaroyamanoさん、お会いできなくて残念でした~。
メッセージを後で見てガクリ。またの機会に!

お片づけが済んだらじゅんちゃんと二人で、佐藤さん宅へお呼ばれです。
前々からお話したかった方なのでとーっても楽しみ!
午前中お買い上げいただいたお野菜と奄美大島のお野菜を使ってお野菜料理を出して頂けるとの事で、キトキトしながらおうちへ向かいました。

2010.04.30

出張KAME★HOUSE、新たに…

本日も収穫三昧です。
やっと春らしく、暑くなってきましたね。春というか…夏?!

暑い時間に収穫するのはお野菜にとっても負担なので、涼しい時間帯に行います。

04303.jpg
さて、明日の販売では、新たに日野菜カブが加わります。
何種類かのセットがいいかな~と思い、日野菜カブ、サラダコカブ(ベビーサイズ)、ベニカロチン(人参)、レッドビーツ(ベビーサイズ)をセットにして蒸し野菜用で4セット準備致しました。
お野菜は小さい時の方が味がぎゅっと詰まっている感じなので、蒸したらオリーブオイルと上等なお塩か、さっぱりした柑橘系のドレッシングで召し上がっていただけたらなと思います。

もう1種は、わさび菜と山東菜のセット。これは蒸してお浸しに。

タケノコ白菜などの菜花は今回で最後になると思います。
最後の春のほろ苦さと甘みのハーモニーをお楽しみいただきたいです。パスタや和え物に。

人気のスナップエンドウ豆は、露地ものを出荷開始いたしました♪

右のハウスでは、コリアンダーが芽を出していました。
04301.jpg
双葉でもすでに個性があって、コリアンダーはシュッとしています。しゅっと。

春菊はきれいな花が咲きました。黄色のと、この2色のと。
04302.jpg
最初は抜こうかな、と思いましたが、虫が嫌う春菊を残しておくのもいいかな…と思ったのと、まあ、単にきれいで心やすらぐので残しています。

直接お野菜を販売するようになって、いつも以上に販売するお野菜を丁寧に扱うようになりました。
美味しく食べてもらえますように。
2010.04.24

出張KAME☆HOUSE

朝早くからハウスで収穫し、ヰセキ関西さんの取材を受けてから東灘区へと車を飛ばします。

看板が小さくて目立たなかったので、今回は看板を作ってみました。

04242.jpg
どう?目立ちますか??

これが功を奏したかどうかはさだかではありませんが、初めてのお客様がお店の商品をチラチラ見てくれるようになりました。

そして、近くでリラクゼーションサロンをしている真紀ちゃんも今週もお野菜を買いに来てくれました♪
なんか真紀ちゃんの近くにいるだけでリラクゼーション効果がある気がします(^W^)

今日は先週のお客様のスナップエンドウ豆リピ率が非常に高く、完売いたしました!
ハウス内なので、潅水量が少なく、味が濃く感じるのでしょうか(出来はじめと雨の日収穫は味が薄かったです)

さて、来週土曜日も出店予定ですが、お世話になっている四季菜さんが宮崎に行かれる為、CLOSEとの事で、私が代わりに…は全然なりませんが、終日OPENさせて頂く事になりました。

来週またお会いできるのを楽しみにしています。
見やすいようにお野菜を置くのは難しいな…んむむ。

04241.jpg
外なので雨がぽつぽつ降って来た時はさすがにブルーになりました(笑)

さて、急いでハウスに帰って、お客様をお出迎え。
東京からISEKI関係の方とヰセキ関西の方がこられました。
さっそくY氏が作った机と椅子でCAFE kamehouseでお出迎え。っていっても缶コーヒーしかでませんが(笑)
なんかかなりおしゃれになってきた感じです。
靴のヒラキ大絶賛で、たこ焼きをお土産に買ってきて下さいました♪

色々と家庭菜園等の話をしたり…もし来るなら東京のある農園を見学に同行してくださるそうで、ありがたい限りです。写真を撮って帰られました。
姫が毛をつけちゃってごめんなさい!そして筍ありがとうございました。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。