KAME★HOUSE~relax farm~ | KAME★HOUSE お野菜すくすく
--.--.--



2012.02.09

撮影

販促物は自分で作ります。

なかなか難しいですが、決まりごとを改めて勉強すると面白いですね。


美味しく撮れるかな~。

縺九#_convert_20120209135329



関東の直売所にと関西のレストランへの発送準備でバタバタです。
2012.02.06

使命

最近めぐり合わせというか、偶然な出来事がたくさんあって驚いています。

点だったいろんな事が線にどんどん伸びていくような感じ。

想いというのは距離に関係なく届いていくものだと思えるようになってきました。

自分の使命を自覚した20代、苦しんで悩んで得たものがたくさんあります。

その時、その時は一生懸命で

周りからはそんなにやらなくても…と思われる事も多々あったでしょう。

今何をやるのが最良なのか、ただそれだけを考えひたすらに後悔しないよう全力でやってきたつもりです。

それらの一つ一つが宝物であり

これからも続いていくものだと信じています。

それに抗っては生きていけない人種であり、どんなに絶望することがあっても

嵐の後、また種が芽吹くように希望が湧いてくるのです。


さて、このような考えに至りブログを書いているのも

神戸でお世話になったある方の復帰を祝っての事です。


同じように使命を持つ方だと信じ、ずっと待っていました。


ここ数日前…実家の無農薬レモンを見ていてふと思い出し、どうしても連絡が取りたくなって連絡してみた所

同じように私の事を思い出していたところですという事でした。


野菜を通じて、どうしたら人が幸せになれるか、世の中が幸せになれるか沢山、沢山の話をしてきました。


これからもまだまだ未熟で謙虚に努力を続けていかないといけないと思っておりますが、

またいつか線としてつながれる日を楽しみに頑張っていこうと決心すると共に、

心から復帰おめでとうございます。

そして、この方にとって一番いい形で使命を全うできる日が来ますように祈っています。




201202162.jpg
emmy's farm土づくり始めました。


201202163.jpg
トラクタ浅耕してたら、佐賀県の鳥、かちがらす(かささぎ)が虫を探して飛んできました。
カチカチ、と鳴くかわいいカラスです。

ああ、佐賀に帰ってきたんだなあ、私。

穏やかで満ち足りた気分です。
2011.12.04

畑の片付け

ちょっとずつ家も畑も片づけを始めてます。

愛称ひっつき虫という種が凄く服につく草があるのですが、カッパを着て抜いて廻りました。

最近こぼれ種から色々な野菜が芽を出して来ています。
それを見つけるたびに今までの栽培と土つくりの歴史を思い出すと言うか、愛しくて手放す事が辛くなります。

なるべく、お知り合いにお野菜をお分けして全て収穫してしまおうと思っています。

土が発酵するように、良い微生物がいい環境でいられるように色々と試行錯誤しました。

去年のこぼれ種から春先に発芽し、こんなに大きく自生している食用ほおづき。
201112041.jpg

今年は霜が下りるのが遅いのでまだ花が咲いています。
霜が下りるまでの楽しみです。
201112042.jpg
トマトに似ていますが少し青くて酸っぱくても、熟れてあまーいのでも目が覚めるような最高の味です。


201112043.jpg
トマトもまだ生きています。
グリーンゼブラ、色合いといい、味といい素晴らしいです。
でも、やっぱり夏の時期の生命力溢れるトマトにはかなわないでしょうね。

201112046.jpg
外にも色んな子達がいます。

201112044.jpg
定植野菜と違い、自ら発芽する野菜はには虫もつきにくいし、大きくなり、生命力が違います。

201112047.jpg
色合いが美しいです。

色んなアブラナ科の種をハウスで種から直播育苗し定植したものもあります。
定植時に酵素を使いました。
201112048.jpg
カーボロネロ。

201112049.jpg
ブロッコリー。

2011120410.jpg
コールラビ。

虫がつかない、葉全体が光っていて生き生きしている。

ここで育った野菜達の種を持って帰ろうと種を採取し始めました。


土を、微生物を、有機物を、野菜を、愛しています。
そうして育った野菜が皆さんを幸せに満たしてくれますように。

農業なんて土で汚れるから嫌い、と思っていた5年前が嘘みたいに世界が違う物に見えています。

これからの人生も困難や壁があるでしょう。
それらを乗り越えられる強い意思と信念を持ち続け、豊かな人間でありますように。

全てに感謝します。
2011.11.07

一番!一番!!

今日久々にブログのランキングを見たら、ジャンル別一番でした!
・・・この間見たときは3000番でしたけど・・・?

間違いでも嬉しいので、日記を書くことに♪

201111068.jpg
今度会社の展示会で稲作講習会をやらせていただくので、ささやかながら粗品を作成中。
あ、家でひそかに作成中です。

201111061.jpg
今日は絹豆腐にネギ味噌を乗っけてみました!
ネギ味噌は、しろネギ1本を輪切りにして、ごま油小1でじっくり炒め、日本酒大2に金山時味噌を溶かしぐつぐつしたものです。


ネギ味噌はほかほかしろごはんでも、日本酒のおつまみでも、いけますよ!
2011.11.07

野菜の発送~

201111069.jpg
もうすぐ霜が降りるかな?
ちょっと力尽きてきつつもちっちゃいピーマン健在!

2011110611.jpg
今日はお野菜の発送日だったので、畑中を回って収穫しました。
これで20品目以上あります。


2011110612.jpg
外に畑の持ち主さんにうねを立ててもらい、アブラナ科を定植してみました。
ハウスの中のほうが生育は早いんですが、外のほうがやっぱり美味しくなります。
人も野菜も根性で育ったほうが味が出るんでしょうか。
