KAME★HOUSE~relax farm~ | 旅行
--.--.--



2011.10.10

人に会いに行く旅してます。

8日土曜日の事…兵庫県の中町で坪刈りをし、藤尾農園で酵母入り完全有機の土壌改良材ファームスパイスを散布してもらい(コメント頂いた親戚様、お話したいのでぜひ今度ご挨拶させて下さい)、土壌診断用に土を取り、阪和特約店様の疎植稲の根を洗い…(長いな!)等などの仕事終わってから、新幹線に乗りました。11時着移動のみ

行き先は東京、千葉。
仕事半分、プライベート半分

私は自分の直感を信じているので、その先にあるものは将来の私にとってカギとなるものだと思っています。

最近旅行は人に会いに行って励ましたり励まされたり
観光は…特にしてないなぁ。温泉はいきたいですが、年末の九州までお預けです
あー、九州の皆に会いたかばってん~

この2日間もそんな旅でした

現場を見て空気を感じないとわからない事は沢山ありますね。

相手のコンディションを知った上で、相手の目を見ながら話すことも大切ですね。

最近自分の将来について色々と考えるようになっています。
アラサーだからかしら

大変だろうけど、まだ何かが決まった訳でもないけど…ワクワクしています

自分らしさが何か、自分に足りないものは何か、今よりもうちょっとスピードを落として、ゆっくり余裕持って計画的に行動できる自分になりたいな

そして、今まで自分の事でいっぱいだった分を、自分の周りの大切な人が幸せになれるように笑顔で受け止めたいな

何かと心が満たされた旅でした

めぐみの郷直売所五井店の田中店長と


まだ農業を始めたばかりの時に、加古川営業所の特約店の方に紹介して頂いた、よってって(当時)学園南の店長だった方です。
多分最初の頃は私・・・かーなーり~微妙な野菜を出してたはず…と今となっては思うのですが、いつも笑顔で頑張れって励ましてくれてました。ジュニア野菜ソムリエでもあります。
今ではふとんを車に積んで、お取引する農家さんに会いに行かれる情熱っぷり!!

農家さんを心からサポートして売り場を真剣に考えてくれる直売所の店長さん、これからも遠くから応援してますので、全国の農家さんのために、おいしいお野菜を求める生活者の皆さんのために頑張ってくださいね!!


写真2
知り合いとお茶のつもりが、大つけ麺博にて落合シェフ発見

★写真は後日アップします

Posted at 19:10 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2011.07.21

小野市へ

畑から1時間弱。

少し前の話になりますが、レストランサティスファクションのシェフにクワの実の収穫の写真を送って頂いてから、気になっていたクワの樹。

10日、お約束して収穫をお手伝いさせていただける事に♪

収穫に向かう前、お近くのNさんからご連絡があり、なんとピーマンの苗を分けていただける事に!

なんだか幸せが幸せを呼ぶ感じが素敵!


うきうきしながら進路変更してNさんの畑に向かいました。
072003.jpg
作業中お邪魔致しました♪こんなに頂いてホクホク♪
夕方半分はハウスに植えて、残りは前田さんにおすそ分けしましたよ~。

さて、改めてクワの木に向かってレッツゴー★

ビックリした事に…よく仕事で使う175号線からちょっと入ったところでした!
072002.jpg
おおおおおお


072001.jpg
たわわだーーーー(^^)


シェフのおじさまが育てられてるらしく、お話を聞きながらも収穫するのに夢中になってしまいました。

他にも加古川メロンの苗を頂いたり、畑を見せていただいたり。

樹の割合が高め で羨ましかったです。
私もはやく樹を植えたいなっ!

収穫したクワの実はジャムにされるそうですよ!
奥さんの手によってお店でコースの美味しいスイーツに変身することでしょう♪

季節に取れる、地産地消の美味しいものたち!!
私も食べに行きたいなっ★

レストランサティスファクション
レストランサティスファクション

追記:
寿司の食べ方も習いました(笑)江戸前寿司…まだまだ学ぶ事は多そうです。
Posted at 08:13 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.27

店が変身

親友sちゃんのお見舞いに行こうと思っていたのに時間と距離の関係で行けず!!
無念!!

夏を楽しみにしております★


というわけで、少しの時間が空いてしまった福岡。
こちらも恒例ですが平尾交差点に出没致しました。


なんせお店が大名に行っちゃって、黄色になっちゃった(?)って事で気になるじゃないですか!!

0627151.jpg
はい、券売機です。

ぶっちゃけ、下のポップ作成ちょっと手伝わせて頂きました♪


店長N氏も大学時代から変わってないな~。
でも責任感はすっかり店長になりました★
0627171.jpg
自家製麺~。

0627161.jpg
牛筋入りカレーつけ麺~♪



カレーつけ麺屋に代わるって初めて聞いたとき、
ないないない!!!

って言っちゃったのは,事実です。
だってさ、九州人はトンコツやろ!?って思ってたから…。


でもよく考えたら、つけ麺やさんって聞いたときも最初は
邪道だー!

って思った気がする。

先入観ですかね…?実際つけ麺は美味しいんだなーって気づけたし。
今回も、カレーにダシが負けてない!美味しい!って思ったし!

…口内炎が痛かったのは私のせいですが(秘)

何か色んな味の可能性があるんだな~、常識を覆してくれるのは毎回楽しいです。


でも、トッピングに揚げ物以外のラインナップがあるといいのに♪

今度はどうなってるのか、成長する店…また来るのが楽しみです!



★★★★★
博多 元功

ジャンル つけ麺、ラーメン

TEL 092-533-0310

住所 福岡県中央区平尾2-4-9 清水ビル

交通手段 西鉄平尾駅から81m

営業時間 11:30~翌0:00(スープがなくなり次第終了)
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日 無休


Posted at 21:57 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.27

帰る直前。

帰る日。
結局3時過ぎまで眠れず、でも父が仕事行くまでに話をしとこう、と(母に起こされたのもあり)7時起床。

そんなに会話はしてないですが、
また帰ってこいや

と言って父は仕事場に向かいました。
九州を出て何年になるでしょうか。帰る場所があるって安心して頑張れるものですね。


金立SAのバス乗り場に行く前に少し時間があったので、円山公園と、金立いこいの広場の花を見に母が車を走らせてくれました。

あじさいやねむのきがキレイ。
山のふもとなので、凄く山の澄んだ空気が心地いい。


母曰く、円山公園(古墳)の上にある火葬場は佐賀市唯一の火葬場だそうで、皆佐賀の人はここで骨に還ってゆくんだということでした。

高知にいる時にひいじいちゃんに会いにここに来たな、とふと思い出しました。



SAに送ってもらったら人影はほとんどなくて、この後姿。
0627141.jpg

…地元はゆっくりゆっくりと時間が流れているんだな~。
Posted at 21:47 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
2011.06.26

有明海産

原発については後日書きますが…

スーパーで買い物の最中…地鶏もも肉の安さにびっくりするのもつかのま…


でたよこいつ!!
06279.jpg
むつごろう!!
大学入ってから初めて有明海行って初めて見たよ!
求愛ダンス超かわいいよ!!

でも、今コレ…

まっすぐだし
割と高いし
てゆーかこれ地肌??

未だに食べた事ないです。
だって求愛ダンスとかさ!川副行ってカワイイイラストとか見たらさ!
食べられんやろ!?


ふと目線を逸らすとこんなんまで
06300.jpg


く、くらげ…

食べれるのーーー!!??

まだまだ地元には面白いネタが隠れてそうな匂いがします。
Posted at 22:36 | 旅行 | COM(0) | TB(0) |
