KAME★HOUSE~relax farm~ | 野菜ソムリエ
--.--.--



2011.12.02

久しぶりの再開♪

勤めている時はなかなか時間がとれず会えてなかった野菜ソムリエ仲間の戸田順子ちゃんを久々に訪ねました。

電車で2時間のんびり向かい、駅で待ち合わせしました。

201112032.jpg
部屋はのんびりしていて心からリラックス~。
結構気を遣いすぎな私が、一緒にいてリラックスできる貴重な一人です。

なんと、お昼ごはんをごちそうしていただく事に!

お友達のMちゃんとじゅんちゃんの手作り塩麹~♪
201112033.jpg
私も一度作りましたが、それぞれ味が違いますね。
米麹は分解を早めてくれるので食材が美味しくなり、消化酵素もあまり使わなくて消化できるので体にも優しいです。

塩麹で豚肉を漬け込んだソテー、美味しかったです♪
201112035.jpg

他のお料理もほっとする優しい味付けで美味しくて、完食しました♪
(他のお料理はブログでチェックしてみてくださいね♪↓)
野菜ソムリエ&アナウンサー とだじゅん

夜までのんびーりスパークリングワインやコーヒーを飲みつつ、Chat noirスイーツを頂きました!
201112037.jpg
PVを見ながらダラダラと近況話は尽きません♪
ドラマ蜜の味…怖いけど見ちゃいました!

201112036.jpg
なんとお土産まで頂いちゃって!!
素敵女子ー。

楽しい時間を過ごせました♪今度は西宮ぴーまんで会おうね!!
2011.12.01

レシピ作り

正直な所、人に言葉で伝えると言うのが元来苦手な性格です。

どちらかというと、ブログであったり、書いたりすることで自己表現する方が得意だと思います。

近所の農家さん、さつきさんに頼まれて、オレンジカリフラワーのレシピを3種類作りました。

201112024.jpg
筆ペンだけは苦手…。

靴のヒラキ岩岡店の直売所にてレシピつきで販売するそうです。

改めて調べてみて発見しましたが、オレンジの方が栄養価高いんですね!
ブロッコリーと違いゆがいてもビタミンc損失が少ないです。
試しに実際調理してみましたがカリフラワーのソースを作る際すりおろしたら食物繊維が非常に豊富でした。

パソコンにしろ、手書きにしろPOP作成は好きです。
時間がある時に作り溜めとこうと思います。
2011.09.21

季節の食材 第3弾さつまいも

キッチンまん中、おいしい暮らし
Dreamia Club様のホームページにて季節の食材をご紹介させて頂いております。


第3弾はさつまいもです。

季節の食材 活用法をアドバイス!


さつまいも、ほくほくとねっとりだったら私はやっぱりねっとり系、安納芋ですね!!

よろしければご覧ください♪

季節の食材『さつまいも』活用法をアドバイス!

2011.09.07

dreamiaclub

キッチンまん中、おいしい暮らしDreamia Club 様ホームページにて季節の野菜活用しちゃお!執筆させて頂きました。



季節の食材『枝豆』活用法をアドバイス!

△よかったらクリックしてみて下さいね♪


毎週水曜日、4週に渡り掲載予定です。

枝豆の中でも私は黒大豆が大好きです!!
ほら、ビールに合うし…w

晩成は黒大豆は今薄紫のかわいい花をつけています。



…麦、大豆の輪作栽培もそろそろ勉強し時かな。
2011.08.11

うれしいプレゼントと野菜ソムリエのお仕事

会社のかわいい女の子に誕生日プレゼントもらっちゃった!!
tougatasihozon2.jpg
野菜ソムリエの仕事で早速活用させて頂きました♪
リンゴ柄かわいいでしょ♪

リンゴのかわいい布はYちゃんにもらったのですが、もう一つ面白い物を頂いたので後日紹介します★
美人さんのKちゃん(うちの姉と名前おんなじなんだよねー★)からは真っ白なシュシュと私好みのピアス!
チョイスは、まさかの、Tさんでしたが…(笑)

誕生日を祝うとかうとくてあんまりやってこなかったので反省…。
お盆休み中にせめてお返し的なものを、と考えてます。



siitakehozon1.jpg
ちらりと触れましたが、野菜ソムリエじゅんじゅんのご紹介により、ちょっぴり野菜ソムリエらしき事を…★

色々野菜の写真を撮ってましたが、しいたけの写真が最高過ぎたので写真のせてみちゃいました♪

夏生まれ、太陽、ひまわり、大好き!!

あと6日で29歳♪変化と成長の一年にして、きたるべき30代に向けてどっしりと構えられる体制を整えちゃうぞ!!



おっと、原稿作成してたら黒枝豆ボイルとエリンギハーブソテーができちゃったので
23081101.jpg
いただきまーす!

※4時間睡眠なのでハイです★もうすぐ仮眠します★

皆さんお盆はいかがお過ごしですか?
楽しく過ごされてくださいね♪
