KAME★HOUSE~relax farm~ | イベント
--.--.--



2011.05.06

棚田むすびの会~さなえ~

実は棚田むすびの会の会員でございまして、今年こそは作業も参加を!
と会社の振休とって、半日強行参加です。

Photo0409_convert_20110508162113.jpg
ベジスマのみおちゃんやじゅんじゅん、一度お会いした事のあるまゆみさんも一緒でした♪
私(一番左)姿勢悪い…★

命のエネルギーを上から感じながら、えなを通して地球と一体になるんだそうです。


Photo0411_convert_20110508162924.jpg
目指すのはあの上の田んぼの田植え!!


Photo0419_convert_20110508163529.jpg
会長の扇田さんは素敵な方です♪
帽子も素敵で写真撮らせて頂いちゃいました。


Photo0415_convert_20110508163200.jpg
木枠に30cm毎のひもを張ったものを目印に手植えしました。
衣装は昔のさなえ姿。

ふだん機械で情緒なく急いで真っ直ぐに!機械トラブルはないか!?としか考えてなかったですが、昔は一本一本手植えで大切に植えてたんですよねえ。腰痛めて皆で協力して。

今失われつつある大切な思いを感じる事ができました。

会社で稲作担当として何が出来るか模索しながらの毎日ですが、やっぱり私は農家さん一人一人の気持ちになって、その方の考えを尊重しながらの稲作指導をしていきたいなと再確認いたしました。


さて、興味ある方はこちらもご覧下さいませ♪

棚田むすびの会
本日の内容は5月7日更新記事でございます★

Posted at 16:18 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2010.11.21

大展示会☆       

11月18、19、20日は農業機械大展示会でございました。
今週は準備準備で連日帰宅が10時前!準備のときは無事に終わるか心配でしたが・・・

動員数も3000人を越え、4県から本当に沢山のお客様に足をお運び頂きました。

当日は私はMCとしてメインステージを担当させて頂きました。
この仕事はタイムスケジュールを管理しているので非常に焦るのですが、なんとか無事にこなす事ができました。
ただ、会場内に来ていただいていたお客様が楽しんで頂けてたらいいなと願うばかりです。

この仕事をしていて、常に何が大切かを考えるのですが、ひとそれぞれ、自分が知りたい情報は違う訳で、限られた時間の中で様々な情報をどれだけ沢山の人にわかりやすく伝えられるか、だと思っています。

様々な形態で農業を営むお客様が何を知りたいのか、何を求めているのか。

だからこそ、まだまだ勉強不足で歯がゆい思いもしましたし、ご指導も受けたりもしました。
まだまだ自分自身も不完全で、それらの欠点をひとつひとつ埋めていく事でレベルアップに繋がると思います。
欠点に気づけたし、指導を頂けるのも非常にありがたい事だと感じました。
自分内部の考え方を見直す機会にもなりました。


新商品発表の様子を写真に収めてみました♪大盛況♪
Photo0021_convert_20101122100846.jpg


展示会イベントとしては、農作業服ファッションショーや稲作講習会なんかもあり・・・
これからの展示会は若い人達にももっと沢山来て欲しいな~とも思ったりしたのでした☆

まあ、なんにせよ、無事に終わってよかった!!
お疲れ様でした!
Posted at 10:20 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2010.09.24

第2回大阪棚田フェスティバル

せっかく会員になったというのに自身が多忙で今年は参加できませんでしたが・・・(ごめんなさーい)

2010年10月16日(土)11:30~17:00頃
 三重県伊賀市柘植忍びの棚田にて、第2回大阪棚田フェスティバルを開催されるそうです。

詳しくはコチラから~↓
棚田むすびの会

棚フェスチラシ画像

うーん、取材?にゆきたいなあ・・・。
棚田保全は佐賀大学時代から学生で活動が行われたりとかしてましたが、私自身は当時、農業機械専攻だったので、生産科は頑張るな~位の認識度しかありませんでした。
都会の若者達がこんなに棚田に関心を持って、保全活動に(公約ではゆるーく?)取り組まれている事に初めて知った時は驚きと感動を覚えました。紹介してくれたじゅんちゃんにも感謝しています。

来年は、私なりの形でご協力させていただけたらと思ってますのでよろしく!
頑張れ日本農業!!
Posted at 07:52 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2010.05.12

田植え

日曜日に代掻きをした田んぼ。
本日8時より集合し、新型PZでいざ田植え!!
Photo0331.jpg
肥料散布でハプニングもありましたが、担当の方の長時間にわたる気合の○リミツ動噴散布で何とか事なきをえました…。
Kさんも来てくれて、あぜ塗り機を売りつけられそうになりました。…どうやって引っ張ったらええねん!!



今日は野菜ソムリエ、Vegi Smile仲間のリンリンと、そのお友達、カンカン・・・じゃない、キシキシに手伝ってもらいました。
で、パソコンでご覧の方、レポートは下記よりご覧下さい。私は大爆笑してしまいました。Nさん楽し!
ヰセキ関西野菜への道パート8

これから農家さんの田んぼの稲の背丈や分けつ、葉色などの生育管理を夏中行います。
今年は稲作に携われるかと思うと嬉しい限りです。
Photo0339.jpg




今回の事もそうですが、私は農家さん(特にお年寄りの方)の話を聞くのは大好きです。
とても大切な事だと思います。
なぜなら、長く生きてきた、その経験はその方が生きてきた証であり、それを語りつがれるという事は、苦労や昔の知恵なその人の人生をお裾分けされるという事。そしてこだわりのある方ほど想いは強いです。何気ない会話の中にも学ぶべき事は沢山あるなと気づいたりします。

ただし、適当に生きていたら将来も大した事は語れないと思うので、一日一日を大切に、一生懸命生きなければ…。
私も少しでも、若い世代に人生の先輩方に習った色々な事を伝承していけたらと思っています。

そして、まあ、明日は一人朝から枕地補植です(笑)



Posted at 20:25 | イベント | COM(0) | TB(0) |
2010.05.09

農業体験~後半・KAME★ツアー~

2010050932.jpg
まずは玉ねぎの収穫から始まります。
アメリカの草原の農家が持ってそうなフォークで土ごと掘り起こします。

2010050931.jpg
ウネからはみ出たところにネギ坊主と草??玉ねぎかと思って掘ってみると、ネギでした!
だまされた!!

2010050933.jpg
続きましてはスナップえんどう豆。
前日全てを収穫せずに少しとっておいたものをその場で皆でかじってもらいました♪


2010050934.jpg
野菜に味がある!?

2010050935.jpg
ハウスの中ではわさび菜やベニカロチン、日野菜カブ、アイスプラントなど、ちぎってそのまま食べたり、さっと洗って食べたり。わさび菜が、ビールに合うっ!(笑)

2010050936.jpg


最後に収穫した野菜は八百屋に扮したOさんが皆に配分してくれました♪
普段外に長時間いる事って少ないと思うので、皆さん疲れたかなと思いましたが、翌日はすっきりと目覚められたのではないかしら(^^*)お疲れ様でした。

8品種のじゃがいもから、とうもろこし、何種類かのトマト、ズッキーニ、枝豆、オクラなどなど…夏にむけて色鮮やかで沢山のお野菜の収穫シーズン、秋にはお米にさつまいも!!楽しみが目白押しです♪
また収穫時期に是非来てくださいね~!
Posted at 23:59 | イベント | COM(0) | TB(0) |
