KAME★HOUSE~relax farm~ | 2009年08月
--.--.--



2009.08.31

久しぶりのKAME☆HOUSE

収穫しないとオクラはこうなります!


じゃーん☆
kame☆house-200908311111000.jpg
右が普通に流通しているサイズ。右が放置オクラです。



大きくていいじゃない?

と思いきや、こうなると筋張っちゃって食べられたモンじゃないですヽ(;´ω`)ノ。
野菜は待ってくれませんね…



さて、ハウスの中のほうですが、野菜ソムリエの皆さんが種まきしてくれた水菜は出荷終了しました!
kame☆house-200908311111001.jpg
兵庫県産水菜としてスーパーに流通しましたよ☆

第2回大阪20期野菜ソムリエ農業体験は9月15日、10月4日の2回、2種の芋ほり大会を行いますよ♪

左の畝には小松菜、みぶな、野沢菜、大根葉が収穫できる状態に!
見えないけどね!(笑)
ほかにもスイスチャード、レタスミックス、エンダイブ、チコリーが大きくなってきました(^^)

野沢菜を一株抜こうとしたら

パリッ!


ぱ、パリッ??( ̄□ ̄;)!!


なんと、野沢菜、縦の繊維が弱いのか?引き抜こうとしたら、持ってる所から割れちゃいました!

普段漬け物でしか見た事なかったですが、これは他の調理法を試したくなりました。
kame☆house-200908311921000.jpg

とりあえず、帰ってから浅漬けの素で揉み込み、ラッキョウ素とダシしょうゆを少々入れて30分位冷蔵庫に入れておきました。

食べた感想としてはもう少し漬け込み時間長いほうがおいしいかも?

歯ごたえはシャクシャクして美味しかったです。


さーて、隣のハウスの草を引き抜かないとな…

少し引き抜いたんですが、土を見て愕然としました。

次回は土作りの大切さについて真面目に語りたいと思います。

草を抜いてたら、近所のきよえさんが来てくれたので、おうちにお邪魔して麦茶を頂きました!
タカキタのライムソーワと野菜移植機べジータキッドを見せて頂いたんですが、移植機がうまく植えつけしないそうで…9月中旬のキャベツの植え付けにお邪魔することになりました。
島ちゃん、色々教えてくれてありがとう!調整、がんばってみるよ(^▽^)

その後、ハウスにお邪魔してイチゴの苗を見せて頂きました。
親株は離され、子株、孫株がランナーでつながった状態を見ることができました。
きよえさん、稲刈りで忙しい中ありがとー!!



あ、あとひとつ、ご報告。
野菜ソムリエ、まちゃこさんのお友達のつてで、神戸、三宮の有名なウェディングレストランへ野菜を持っていったのですが、お野菜の取引ができそう??かもしれません。
実現したら詳しく書きま~す♪

