上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | 藤尾農園様ご紹介と管理実証田坪刈り
FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.08.27

藤尾農園様ご紹介と管理実証田坪刈り

藤尾農園で米と桃
気になる方は上をクリック★




タイトル通り、藤尾農園様がブログを始められたのでまずご紹介いたします。
今は懐かしい大ボス(東京に行かれて除塩対策や放射能に取り組まれてます)に、連れて行っていただいた、色彩選別機の実演の際にお会いした千秋さん。

私より少しお姉さんで、その素直さとひたむきさと、米作りに対する情熱と家族やお知り合いに対する愛情と…

とにかく私が惚れずにはおれなかった素敵な女性です。

こんな方が世の中に増えればいいな♪と思いつつ、会社で稲作管理実証田を設定させていただいて一緒に

有機無農薬栽培で疎植栽培


に取り組んで来ました。


本当は住み込んででも、毎日でも一緒にやりたかったけど、せいぜい10日に1度、限られた時間の中で調査。
それでも許される限り一緒に草を取りつつ色んな話をしました。

私は今現在、一応稲作の指導者ですが、経験はプライスレス。そして積み重ね。
お年寄りには勝てませんし、その経験談をお聞きする事も大切。

今回焦ってそれを怠り、痛恨のミスを犯してしまいました。

悔やんでも悔やみきれませんが、稲は一年に一作しか姫路ではできません。

…とりあえず、口だけの指導者にだけはならないよう毎年田んぼに入るのみです。


さておき、そんな素敵な彼女のブログに紹介して頂いたので、


お恥ずかしながら…
リンク★


そんでまあ、ちあきさんの写真は素敵なんがあるんで、後日アップします!
会社のパソコンに入れちゃってるもので。




で。せっかくの記事を続ネタにしちゃいました★

神戸西、もう一軒の管理実証田にて!!

23082401.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

おおババさまが、言ってた。

リアル「そのもの蒼き衣をまといて金色の野に降り立たつべし。」




ふ、二人おるがな!!

はい、新人のN君と田んぼの持ち主であり私の第●の父である前田氏でした!



23082402.jpg
せっかくなので、父に収穫の喜びのポーズも頂きました!!






農業は採算をとるのも商業ベースに乗せるのももうかって規模拡大するのも確かに大切です。


しかし、生活者の皆さん、農業を支える人には…

皆さんの健康を考え、一生懸命自然と闘い、それでも優しく笑ってくれる、人々がいることを忘れないで下さい。


農家様方々、一次産業を担い、日々生活されている人の活力を作れるのは皆さんです。

そんな、日本を支えるプライドを持って、ぜひとも仕事に励んでください。
自分が作ったものの先に受け取る人がいることを忘れずに愛情を注いでください。

私は一生そんな方々の味方で、少しでも理解を深められるよう日々精進していけたらと思っております。
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/650-87e1579c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この青のつなぎの人最高です!
Posted by TAKU at 2011.09.01 23:00 | 編集
TAKUさん
体調大丈夫?
最高でしょ?ラガーマン★

> この青のつなぎの人最高です!
Posted by emine at 2011.09.03 00:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。