上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | 藤尾農園~田植え~
FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.16

藤尾農園~田植え~

今、管理実証田を見直していて思い出したのですが、千秋さん所の田んぼはズバリゆーき以外にももみ殻燻炭、カニ殻、ぬかなどを散布されていました。

有機で作るなら、お米を田んぼから頂くのなら、お返しする事がもちろん大切ですもんね!


さて、とうとう5月30日田植えです。
播種量が多いのが気になり、通常6月入ってから田植えされる予定を無理にお願いして早めて頂きました!

会社で仮配属の新入社員の男の子を連れていざ姫路東へー★



さあさ、皆さんお楽しみ…美人の千秋さん公開させて頂きます!

逵区攸菴懆」ス・狙convert_20110916125437
どーーーーーーん!!

こんな美人さんが一生懸命農業されてるんです。
手伝いたくなった、会いに行きたくなった方…沢山いらっしゃるでしょ?

管理実証田にしていただく為に当社の看板に色々書いて頂いている所でした★


さて、では看板もって、いざ田植えへ。
先に、棚田で言うと一番高い所にあるはせの田んぼ(と藤尾家の方々は呼んでいた)で半分有機の肥料のテスト圃場を田植え!お父さん、元タクシー運転手なだけあって、機械の扱いが非常にうまいです。
田植機のちょっとした裏技をゆったら、早速実践されてました★

さて、千秋さんの実証田へ…。
せっかくなので新人のN君(ってか二人ともN君だった)に田植えの練習も兼ねて植えてもらいました。


隧ヲ鬨灘怎蝣エ荳具シ狙convert_20110916125627
真剣です。



色々悩みながらも無事終了。

逵区攸菴懆」ス・点convert_20110916125601
どやがおです。



…いやいや、会社に報告できへんやん。


ちょっとどいて★

逵区攸菴懆」ス・胆convert_20110917125524

というわけで、実証田田植え、まず1枚目は無事に終了です。
2枚目もあるよー♪

この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/666-2a1fa407
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
本間に美人な方ですね♪

こうゆう方がどんどん農業に関わってくれたら農業の未来ももっともっと明るくなるかもですね(^-^)
Posted by TAKU at 2011.09.17 21:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。