上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | お菓子作り熱
FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.19

お菓子作り熱

お菓子作りって発作のようにきませんか?

小学生の時から割と日常的にやってたお菓子作りですが、最近疎遠になってました。
引越しの荷物をあけないとお菓子作りの道具がでてこないからです。


最近、カボチャがいっぱい収穫できまして。

やむさいさんからジャムパンプキンジャム(じゃむやさんにジャムパンプキンというかぼちゃを買っていただいたら、なんと製品を)頂きまして。

それが美味しくて美味しくて!


西洋カボチャもなんとかお菓子にしたいと思っちゃいまして。


今朝、起きて決心しました。



シフォンケーキ、焼いたる!! と。



夕方水遣りを終えて、玉津のプロフード店へ。

この店がなんとも悩ましいかな、食材が豊富!!
チーズやらなんやらめっちゃあるし!

大学の時、クレームブリュレつくりにはまってた時欲しいけど売ってなくて諦めてたカソナートがあるし!!

粉も種類がいっぱい!!!!!

1時間くらいうろうろしちゃいました★

そうそう、お砂糖は普通に買おうと思いましたが、

トレハロースが気になったので、こちらを購入。

ごはん炊く時にも少し入れると美味しく炊けるらしいです。
イメージ的に、食材に含水量を持たせる感じ?
砂糖の45パーセントの甘さだそうです。

まあ、後はかぼちゃと福岡のやっさん課長宅のはちみつでカバー♪


シフォンケーキはバターを使わないので好きです。
うちにはサラダ油がないので、イタリア産オリーブオイルで代用しました。

シフォンケーキはふくらし粉的なものも使いません。
なんで膨らむかというと、メレンゲ♪

面白いのは焼いた後、シフォン型ごとひっくり返して冷ますんです。
今回は配れるようカップで作ったのでひっくり返さなくていいやーと思ったら、せっかくふんわり膨らんだケーキがみるみるうちにしわしわに!!(TT)


2011091907.jpg
アイシングはサボって直がけしたので少しダマになりました。

2011091908.jpg
プレーンとチョコチップも。

プレーンと言ってもカボチャ入ってます。


しかし、正直最近太ってきてるのです…!!

甘いお菓子を欲しているのは危険なサインか!?


ちなみにかぼちゃの皮は1㎝各に切って余すことなくキンピラになりました♪
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/671-725fe157
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。