上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | 藤尾農園の無農薬キヌヒカリが…
FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.04

藤尾農園の無農薬キヌヒカリが…

ちょっと忙しくてブログを確認していなかったのですが、拍手が沢山

う、嬉しすぎる!!皆さんありがとうございます

ちょっと長文です、今日。
そんで熊本のMちゃん、メールありがとう♪嬉しかったです。
司会業板についてたのかな?(笑)


ちらっと今のKAME★HOUSE現状にも触れておきますが、いや、ひどい事に。。。

アブラナ科の種を2畝にまいたのですが、もはや恒例、ダイコンサルハムシ大発生…。

双葉の段階で食べつくされ、発芽率が悪い?と一瞬疑うものの、よくみると葉を残して茎だけ。
しかも茎にびっしり黄色い卵。。。。


ひいいいいいいいいい


というわけで耕ウン機でワシャシャーと起こし直しました。
起こすとカエル達が寄ってきて土中の虫を食べてくれます。
ダイコンサルハムシもたべてくれないかなーとしばし観察してましたが、どうも食べない様子…。

生態系のバランスを整えるのは時間がかかるというお話でした★
あ、レタスや人参、夏野菜の残りはキレイに育ってますよ♪


さて、本題。

私の主食はもちろんお米が多いのですが、精米した真っ白ピカピカのお米は自分へのご褒美というかおご馳走。

普段は発芽玄米です。
水を一日毎に替えながら浸水させて発芽を待つだけなんですけどね。

こうして玄米を炊くと、食感がガシガシしないし、中の白いおごちそうがにょきっと飛び出してかわいいし、本当に美味しいんです。

玄米を食べる時、気をつけるのが農薬をつかってるかどうか。
残留しているかもしれないので玄米を食べる場合はなるべく無農薬の物を選んだ方がよいです。


先日久々にお邪魔して姫路のしっとり澄んだ空気と藤尾家の皆さんに癒されて参りました。
201110046.jpg
こちらはちょっと特別なお米。と彼岸花。と向こうに藤尾家トラック。

ロケーションが素敵。

201110045.jpg
手がずんぐりしてますが、誇らしい農家の手ですから!
小学生の時ピアノ習ってたときから、ピアニストにはなれねーな…と思ってましたね(笑)

この品種、毛が生えててなぜか愛らしくてしばし大爆笑してしまいました。

さて、土談義をした後、お米をお預かりさせていただき食味調査を行いました。
今年藤尾農園の千秋さんと一緒に見守ったお米。

201110047.jpg
使った資材によりミネラルなんかが高いはずなので、このデータ+官能調査が必要ですが、どのお米も良い出来でした。


分けて頂いたきっちょーな千秋米を、浸水して二日♪
ふと、自分が去年育てた黒大豆が目に留まり、ついつい一緒に投入!
201110042.jpg

どちらもふっくら炊けました~!
(初めての豆ご飯、甘くて色が写って楽しい、美味しい!栄養価高い!オススメです!!)


201110041.jpg
せっかくなんでカフェ風に色々作ってランチ♪
・黒豆ごはん(有機栽培無農薬キヌヒカリ発芽玄米)
・比内地鶏スープ(わかめ、KAME★HOUSEオクラ入り)
・茄子、キャベツ、しめじと鶏団子の中華風炒め物
・鮭の塩焼き
・こんにゃく、椎茸の煮物と玉子焼きのトライフル
・ヨーグルト(ジャムパンプキンジャムソース)


ちょっとずつでしたがお腹いっぱいに!
一人だからとか忙しいからで盛り付けとか適当にしがちですが、見て美味しいも大切ですね。

頂きますという気持ちが強く感じられます♪

ごはん最高!ご馳走様でした♪
もうそろそろ藤尾農園シリーズ再開します、しばしお待ちを~。
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/678-1fdf75d9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
「藤尾農園シリーズ」…楽しみにしております。
彼女、頑張っている風だから、私も応援したく…^^ (「風」は余分かw)

ああっ、実は…川の対岸から、青い倉庫の傍でチラッチラッと貴女のお姿も拝見しているんですけどね(笑)。
Posted by Hopkins at 2011.10.06 20:13 | 編集
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted by at 2012.10.09 23:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。