上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
KAME★HOUSE~relax farm~ | 最近料理っていったら…
FC2ブログ
--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.23

最近料理っていったら…

夏ももうすぐ終わりですが、秋に採れる最後の夏野菜が美味しいこと・・・皆さんご存知ですか?
なり疲れから仕立て直した秋茄子や、トマトなんかも上段になると美味しいし。
うちのピーマン類は全て種から育てるのでなり始めが遅いのですが、秋になると収穫ピークになります。
ピーマンは意外と枝の節が弱いですね。
ちゃんと支柱しとかないと実がなりすぎて重くなると枝ごとポッキリと・・・(泣)

今回は万願寺とうがらしを使いました。
京野菜第一号らしいですね。伝統野菜なので発祥の地ではこれを広大に作付されている農家さんがいらっしゃいますが、さすがブランド野菜とでもいうべきか、もうかるらしいです。
201110174.jpg
網焼きでじっくり焼くのが最高。
かつおぶしをかけて、会社のIさん地元愛媛松山でとれたぷっくりジューシーなかぼすでおしょうゆを割って、かけて頂きました!も、ホント最高!!


201110201.jpg
さて、その2.
左:キュウリのナムル
右:秋の簡単カポナータ


きゅうりも100円ショップで買った昔の品種の種を適当に撒いておいたら地這いで2日に1本ほど採れます。
肥料を与えないので、外におきっぱなし1ヶ月とかでもしなることはないですが、中には水をしっかり含んでます。

ぼりぼり食べるのもいいですが、ちょっといつもの食感と変えてみようという事で千切りにして塩もみ。
水が出たところを軽く絞り、ごま油で和えて粗引きブラックペッパーかけて完成。(左)

茄子は今が一番美味しいですね。皮にあるムラサキのナスニン以外は栄養価があまり望めないので皮ごと使います。
茄子は2本を乱切り、秋はきのこも沢山安価で出回ってますので、カサを増やしてヘルシーにするにはもってこい。
今回はしめじをつかいましたが、まいたけ、えのき、エリンギなどお好きなきのこで良いと思います。
揚げるとちょっと重くなるので少し多めのオリーブオイルで炒めてハーブソルトで味付け。
火が通ったらトマトジュースで弱火でぐっつぐつ煮込み、とろみがつくまで水分をとばします。
(ちょうど長野産トマトジュース缶200mlが50円だったのでw)
今回はちょっとコクと色合いを・・・とモッツアレラチーズをトッピングしました。
ちょっとボリュームがほしい方はショルダーベーコンや豚バラ肉、とりモモ肉などを炒めるときに投入すると、よりダシも出ておごちそうになります。


201110202.jpg
さて、最後にこちら↑
冬瓜の煮物です。
会社で頂いた冬瓜です。冬瓜って大きいのでどうしようかなーと思いますね。
ちょっと本で読んで美味しそうだったのでそのレシピ実践してみました。
顔の大きさ位の冬瓜一個を・・・皮をむいて、中の種とって、輪切りしたものをさらに4~6分割。
かぼちゃの煮物?くらいの大きさにカットします。
炊飯器にカットした冬瓜と、酒、福岡やっさん課長宅の蜂蜜、だし汁、たかのつめ、エビ塩(お得意様の西宮中国料理ぴーまんさんに分けて頂きました)を入れて、おかゆモードで炊くだけ。

たかのつめは輪切りにして入れたほうがいいのですが、取り出しやすいので今回は丸のまま(笑)
とろっとしてひすいのような美しさで熱々!冬はこれと日本酒で・・・♪
ちなみに参考にさせていただいたレシピはエビを別にボイルして、エビの殻を炊飯器の方に入れて風味付けされてましたが、エビがなかったもので・・・★

料理は想像の世界なので、昔は勝手が分からず苦手でしたが、ああしたら?こうしたら??って考えて作るのって結構楽しいですね♪

よかったら試してみてくださいね♪
ごはんのおかずにもいいですし、酒のあてにも!
サラダ以外にも野菜をたっぷり取るのに参考にしていただけたらなによりです。
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/683-0216bad0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
始めまして、長崎でワインのソムリエをしてます平田克也と申します。
偶然にとても懐かしい方が頑張ってる姿みつけてとても感動し一筆啓上差し上げたく思いキーを叩いております。

とても素敵な生き方をされてますね、頑張り過ぎる貴女だから無理をし過ぎてくれぐれも御身体など壊さぬようゆっくりと人生を生き抜いてくださいませ。

では失礼いたします。
Posted by at 2011.11.01 02:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。