KAME★HOUSE~relax farm~ | 畑の片付け
--.--.--



2011.12.04

畑の片付け

ちょっとずつ家も畑も片づけを始めてます。

愛称ひっつき虫という種が凄く服につく草があるのですが、カッパを着て抜いて廻りました。

最近こぼれ種から色々な野菜が芽を出して来ています。
それを見つけるたびに今までの栽培と土つくりの歴史を思い出すと言うか、愛しくて手放す事が辛くなります。

なるべく、お知り合いにお野菜をお分けして全て収穫してしまおうと思っています。

土が発酵するように、良い微生物がいい環境でいられるように色々と試行錯誤しました。

去年のこぼれ種から春先に発芽し、こんなに大きく自生している食用ほおづき。
201112041.jpg

今年は霜が下りるのが遅いのでまだ花が咲いています。
霜が下りるまでの楽しみです。
201112042.jpg
トマトに似ていますが少し青くて酸っぱくても、熟れてあまーいのでも目が覚めるような最高の味です。


201112043.jpg
トマトもまだ生きています。
グリーンゼブラ、色合いといい、味といい素晴らしいです。
でも、やっぱり夏の時期の生命力溢れるトマトにはかなわないでしょうね。

201112046.jpg
外にも色んな子達がいます。

201112044.jpg
定植野菜と違い、自ら発芽する野菜はには虫もつきにくいし、大きくなり、生命力が違います。

201112047.jpg
色合いが美しいです。

色んなアブラナ科の種をハウスで種から直播育苗し定植したものもあります。
定植時に酵素を使いました。
201112048.jpg
カーボロネロ。

201112049.jpg
ブロッコリー。

2011120410.jpg
コールラビ。

虫がつかない、葉全体が光っていて生き生きしている。

ここで育った野菜達の種を持って帰ろうと種を採取し始めました。


土を、微生物を、有機物を、野菜を、愛しています。
そうして育った野菜が皆さんを幸せに満たしてくれますように。

農業なんて土で汚れるから嫌い、と思っていた5年前が嘘みたいに世界が違う物に見えています。

これからの人生も困難や壁があるでしょう。
それらを乗り越えられる強い意思と信念を持ち続け、豊かな人間でありますように。

全てに感謝します。
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/696-fd9955ed
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
