KAME★HOUSE~relax farm~ | 新しい佐賀の発展のために
--.--.--

スポンサーサイト


2012.05.31

新しい佐賀の発展のために

まだ熊本にいる時に、会社就業時間が終わると後すぐ佐賀大学まで通って夜間のパイロット版の講座を受けにいってた時期がありました。

仕事大好きでいつも残業してた私が5時半ダッシュは珍しかっただろうなあw

佐賀近辺で経営を成功させている農家さんたちが毎回講師として招かれていて、お話を伺うというもの。
(なかなか農家さんの経営なんて聞けないですし、補助金で回してる方も多かったので、農家さんの経営が非常に参考になった事と、今後の私の人生に影響を受けたのを覚えています。近藤氏、麻生氏は特に素晴らしいと私は感じました。)

今は佐賀大学、院の夜間コースになっているそうです。
農業版MOT教育プログラム
これ、在学中にあったら絶対院に残りたかっただろうなあ(^^)

よく考えたら、まだ国の六次産業化法案等々出ていない時期にこのような取り組みをされていた事が素晴らしいなと思います。

さて、その時にお世話になったある教授(お名前出していいか確認してませんので伏せておきます)久々に佐賀に帰ってきたという事で、佐賀の老舗の…やきとりやさんに誘っていただきました!!
20120528.jpg
店の中は大変繁盛しておりました。
※後で父に聞いたら、先輩のお友達が大将だとか。。。
佐賀の焼鳥屋の大将は皆威厳があるなあ。


佐賀を出た後の話や教授の色々な構想をお聞きして非常にモチベーションが上がりました!!

先日ある方に葉がくれの精神をお聞きしてはっとしたんですよね。
佐賀県民の謙虚に切磋琢磨する精神。


佐賀を佐賀らしく発展できるよう、私は農業の世界から若い方々にアプローチをかけると共に、今まで苦労して頑張ってきたお年寄りが生き生きと余生をすごせるような町作りに少しでもご協力できたらいいなあと思いました。


今まで自分一人の事を考える事が多かったのですが、グループ、ネットワークでたくさんの人と動く事がこれからの課題になりそうです。

そしてK教授、貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました!!
焼き鳥とイモ焼酎!美味しかったです♪
この記事へのトラックバックURL
http://lovegikamehouse.blog28.fc2.com/tb.php/711-fa151c02
この記事へのトラックバック
まだ熊本にいる時に、会社就業時間が終わると後すぐ佐賀大学まで通って夜間のパイロット版の講座を受けにいってた時期がありました。仕事大好きでいつも残業してた私が5時半ダッシュは珍しかっただろうなあw佐賀近辺で経営を成功させている農家さんたちが毎回講師として...
まとめtyaiました【新しい佐賀の発展のために】 | まとめwoネタ速neo at 2012.06.01 02:02
この記事へのコメント
すげー(*^o^*)

そんな佐賀の大構想が☆
Posted by さと at 2012.05.31 22:54 | 編集
やまぐちさん、さいこーだよ☆山口さんは、
これからの日本の宝だと、ほんとにおもう!藤尾家一同
Posted by chiaki at 2012.06.02 15:06 | 編集
さとさん

ほんとですねえ。
住みよいまちづくりを一人一人が考えられて実現していける街になると素晴らしいですね。
Posted by emine at 2012.06.16 15:35 | 編集
私は千秋さんが最高だと思います!!

(*^▽^*)
Posted by emine at 2012.06.16 15:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
